神戸界隈での釣り日記

神戸界隈での釣り日記

神戸と明石の陸っぱり中心の釣行記

【スポンサーリンク】

南芦屋浜の工事は8月末まで

毎年の事ですが、釣り初めはどこで何を狙おうか悩んでしまいます。例年だと神戸に20㎝を超えるようなマイワシが回遊してくる頃ですが、神戸の釣り場が釣り禁止になってしまった影響で今年はマイワシの釣果はほとんど聞こえてきません。

しかし、今年は暖冬の影響なのでしょうか?芦屋方面で未だにアジが釣れているようなので釣り初めは南芦屋浜の西側石畳にアジを狙いに行くことにしました。

南芦屋浜の釣り場の近況

今回、南芦屋浜に行ったのは2020年1月6日です。昨年の6月にツバスを狙いに訪れて以来です。この時は東側のベランダに行きましたが、この日は西側の石畳に行くことにしていたので潮芦屋緑地西駐車場に車を止めました。

しかし、いつもと雰囲気が違います。駐車場に止まっている車の数も少ないし、黒くて大きな土嚢袋が山積みにされていたり、駐車場とビーチの間に高い壁が設置され見える筈のビーチが見えません。

f:id:Kobe_Angler:20200107105331j:image

で、その壁に工事に関することが書かれていたので読んでみて状況がようやく把握できました。

2018年の台風の影響で南側のベランダが釣り禁止になっていたのは知っていましたが12月16日から東側のベランダも護岸改修工事の為、釣りが出来なくなったみたいです。

しかも、工事終了は令和2年8月31日までということです。

しかし、西側の石畳エリアは工事エリア外なので釣り可能です。(ちょっと安心。)

しかし、西側の石畳みに行くにはこの壁の向こう側のビーチの縁を歩いていくのですがそのルートが見当たりません。

とりあえず、この壁沿いに歩いていくと西側の石畳みに出ることが出来ました。

f:id:Kobe_Angler:20200107105430j:image

中央辺りに一人、北側の端辺りにもう一人見えます。

果たしてあの人たちはどうやって降りたのだろうか???

写真の左側のエリアに降りるには2m以上の高さがあり、降り方が分かりません。

良く探せば道はある様なのですが、今回はこのまま撤退することにしました。

釣れているようには見えませんし、30分以内だと駐車場の料金は発生しませんしね。

 

駐車場情報

一応、看板に書かれていた駐車場の情報も記載しておきます。

f:id:Kobe_Angler:20200107113520j:image

東側ベランダ近くの南緑地東駐車場及び南側ベランダに最も近い南緑地西駐車場は令和2年8月31日まで利用できません。

潮芦屋緑地東駐車場は一部使用不可。午後8時から午前5時まで閉鎖。

西側石畳エリアにもっと近い潮芦屋緑地西駐車場は使用可。午後8時から午前5時まで閉鎖。閉鎖時間中は出庫も出来ませんので閉じ込められないように注意してください。 

 

まとめ 

今回釣りを出来なかったのは残念ですが、9月1日から南芦屋浜のベランダが解放されることが分かったのは収穫でした。釣り初めは改めて別の場所に行くことにします。

それでは、今回はこの辺で。