神戸釣行@12月でもアジが好調

釣具店の釣果情報を見ていると神戸港周辺ではアジが好調という情報を良く見かけます。タチウオの情報は減りましたが情報が掲載されたときはメートルオーバーが釣れたという羨ましい情報ばかりです。他にもメジロ、ロックフィッシュ、あなご・・・・。行けば何か釣れるだろうと軽い考えで神戸港に行ってきました。

釣行データ

• 日時:2018/12/15 5:30~8:30
  • 釣行エリア:神戸港東側
  • 天候:晴れ
  • 月齢:7.8
  • 潮:小潮
  • 水温:17℃
  • 潮位グラフ:

日の出は6:58、午前の干潮は5:17、満潮は14:59です。7時から9時頃が潮の動きの良さそうな時間で朝マズメと重なるので期待できそうな時間帯になりそうです。

釣行状況

11月中旬まで超満員が続いていた釣り場も11月を過ぎるとかなり釣り人が減りました。そのため11月の中旬までは3時半に出発するようにしていたのですが今回は4時半に出発することにしました。4時に起きて急いで準備していると嫁様も目覚めてしまったようで一緒に行くことになりました。(出発が1時間遅いと起きれるみたいです。(笑))

嫁様が行くと言ったときは先日購入したNEWロッドを使う為かと思ったのですが違いました。アジが釣れている話を前日にしていたのでサビキ好きの血が騒いだみたいです。なので、NEWロッドのデビューはしませんでした。

釣り場に到着したのは5時半でした。車の温度計を見ると気温は6℃でしたがそれほど寒いとは感じません。最盛期と比べると釣り人はずいぶん少なくなっていましたが、タチウオ狙いの電気ウキは相変わらず海に浮かんでいました。

嫁様は予定通りサビキ釣りの準備始めました。私は少し悩みましたがメーターオーバーのタチウオを夢見て太刀魚ゲッターを投げることにしました。 そして1時間近く太刀魚ゲッターを投げ表層、宙層、底を探りましたが全く反応が無いのでタチウオは諦めました。

そして6時半になり、辺りが徐々に明るくなってきました。そしてこの頃から嫁様のサビキに反応が出始めて気分良さそうにアジを釣っていました。

私はというとアジが釣れるのであればとメジロかハマチが釣れればいいなと思いメタルバイブとメタルジグを約1時間投げ続けましたが全くダメでした。

一人で来ていたらこのまま帰ったと思うのですが嫁様が釣って私がボウズというのはさすがに悔しいので即席でバチコンと言えばいいのかダウンショットと言えばいいのか?を作ってとりあえず海へ投入してみました。ラインは4lb、シンカーはナス型の1号を使っています。

仕掛けを着底させ、リフトアンドフォールを繰り返しているとアタリらしき感覚はあるのですが中々フッキングしません。そこであまり大きく動かさないように竿先を揺らすように誘っていると遂にヒット。ヒット直後は魚の引きがあったのですが途中からあまり引かなくなりました。そして上がってきたのはアジではなくガッシー君でした。

これで私もボウズを逃れたので終了としました。

一人だとこのまま真っすぐ帰るのですがこの日は嫁様が一緒なので帰り路にある神戸養蜂場というカフェでコーヒーを買って帰ることにしました。

2018年10月11日OPENなので出来てまだ2ヶ月ぐらいです。先月の夕方の釣りの帰り道にライトアップされた新しい店舗が出来ていたので存在は気付いていましたが養蜂場と書かれていたのでカフェだとは思いませんでした。

カフェの他にパン工房、はちみつの販売、はちみつを使ったお菓子の販売がありました。

しかも、12月1日からモーニングも始めたようですが、この日は午後から用事があるので断念しました。

コーヒーだけのつもりだったのですが、パンが美味しそうだったので桃のデニッシュを買って帰りました。

パンは美味しかったのでランチやディナーも美味しいと思います。

kobe38.com

本日の釣果

アジ:16匹

ガシラ:3匹

マイワシ:1匹

アジはお寿司にしていただきました。

まとめ

この日はアジが中心の釣果となりましたがマイワシが一匹だけ混ざりました。神戸港の東側では毎年12月から1月ごろまで20cmを超えるマイワシが良く釣れるようになり、多くの釣り人が訪れるようになります。今年もそろそろマイワシ祭りが始まる予感がします。