神戸界隈での釣り日記

神戸界隈での釣り日記

神戸と明石の陸っぱり中心の釣行記

【スポンサーリンク】

ベランダを菜園化

スポンサーリンク

先週の土曜日は夕方からホームセンターへ植物の調達に行ってきました。以前からベランダにある植物達の種類を少し増やしてみようと考えていたのと少し菜園化してみようと考えていたのでその買い出しです。

以前から濃い青の鉢植えのクレマチスが欲しいと思っているのですが、気に入ったものが見つからず買えないでいます。今回も気に入ったものが見つかればクレマチスを買おうと思っています。

クレマチス

もし、クレマチスが見つからなかったら菜園化を進めてみようと考えています。

 

 

現在のベランダ

現状は二鉢のクリスマスローズが白とピンクの花を咲かせてします。

f:id:Kobe_Angler:20190421114554j:image

ピンクの花は咲き始めが早かったのでだいぶ色あせてしまいました。咲き始めの頃は紫に近い鮮やかな色でした。

 

www.trip-fishing.com

 

 

白の花は4,5年ぶりに花を咲かせました。今年もダメかと思っていましたが昨年末に肥料を追加した効果がようやく表れたようです。

 

山椒の鉢植えも元気です。

3月29日に新芽を確認しました。

f:id:Kobe_Angler:20190421114636j:image

それから一ヵ月近く経つとここまでしかっりと葉を付けました。

f:id:Kobe_Angler:20190421114651j:image

そろそろ、タケノコかウドで木の芽和えにしようと思っています。

 

変わりどころではチョコレートベリーの鉢植えもあります。開花時期は5月ごろですが既につぼみが膨らんでいていつ咲いてもおかしくない状態です。

f:id:Kobe_Angler:20190421163927j:image

 

入門者向け植物を購入

今回も気に入ったクレマチスが見つかりませんでした。しかし、野菜の苗は種類が豊富でした。ナス、トマト、シシトウ、キュウリなどは定番かなと納得できたのですが、ミョウガ、生姜なんてものまであり少し驚きでした。

まぁ、どれにしようか色々考えましたが、これからの季節、アジを釣って来た時に南蛮漬けを作った際の色どりに使えそうなシシトウにしました。シシトウならてんぷらやフライでも美味しそうですしね。

同じ理由で青シソの種も購入。青シソはお刺身の下に敷いたり、タチウオが釣れたら梅シソロールにするのが楽しみです。

最後にピザやパスタで使えそうなバジルの種も購入しました。

 

シソとバジル用にプランターも購入。そしてシソとバジルは害虫が付きやすいそうなので防虫ネット、支柱も購入しました。

f:id:Kobe_Angler:20190421124001j:image

 

植え付け

 シシトウは苗で購入してきましたのでポットから出して鉢植えにしました。

f:id:Kobe_Angler:20190421124020j:image

 

バジルと青シソは直接プランターに種を撒くつもりでしたが、種の袋にまずはポットに巻いた方が良いと書いてあったのでポットに種を撒きました。

ピンクのポットにバジル、黒のポットには青シソです。

f:id:Kobe_Angler:20190421124032j:image

 

最後に

今後も季節に応じた植物を増やしていこうと思います。また、花が咲いたり収穫が出来れば、状況報告をさせていただきます。