神戸界隈での釣り日記

神戸界隈での釣り日記

神戸と明石の陸っぱり中心の釣行記

【スポンサーリンク】

中華そば「丸田屋」さんに行ってみた

スポンサーリンク

今回は前回記事の続きです。天気さえよければ桃を買った後に和歌山市にある田ノ浦漁港へタチウオを釣りに行く予定でした。

 

www.trip-fishing.com

 

しかし、天候不良で釣りは中止にしたので和歌山市に行く用事が無くなってしまいました。和歌山市には多くの和歌山ラーメン店がありますが桃山町の近くにも美味しい和歌山ラーメンのお店はあるのだろうか?ということで、桃山町から出来るだけ近い美味しそうなラーメン屋さんを探してみることにしました。

因みに地元では和歌山ラーメンとは呼ばずに中華そばと呼ぶそうです。

 

 

和歌山ラーメン

和歌山ラーメンが食べたいと言っても和歌山市には何件あるねん?!というぐらいラーメン屋さんがたくさんあります。しかも、〇とか丸とかまるが店名に着くお店がやけに多くてややこしい。

そんな時にいつも参考にさせてもらっているのが和歌山市観光協会が作った和歌山ラーメン味めぐりマップです。

和歌山ラーメンマップ

和歌山ラーメンマップ1

引用元:和歌山市観光協会 公式HP|食べる:和歌山中華そば・ラーメン

上の地図が広域版、下の地図は和歌山市中心部版です。

各店のラーメンの写真の他に営業時間や定休日などがまとめられていてとても助かっています。

私のお気に入りは丸三そばで、田ノ浦漁港に釣りに行くと帰りに寄って帰ろうとするのですが、定休日が日曜日なので中々行けない事が多いです。ていうか、定休日が日曜日のラーメン屋さんってちょっと信じられないのですが。。。 

  

丸田屋(岩出本店)

先ほどの和歌山ラーメンマップを参考にしながら見つけたのが丸田屋さんです。和歌山市内にも2件ありますが、和歌山市の隣の岩出市に本店があり結構近いです。

しかも、丸田屋さんの創業者は和歌山ラーメンの老舗の「井出商店」で3年間修行した経歴があるということだったのでここに決めました。

丸田屋岩出本店

引用元:中華そば「丸田屋」和歌山ラーメン専門店 | 和歌山の豚骨醤油中華そば

 

15時という中途半端な時間だというのに満席ということで人気があることを確信しました。

ラーメンのメニューは中華そば、特製中華そば、大盛中華そば、大盛特製中華そばの4種類です。特製はチャーシュー増しの事です。

つまり、ラーメンの並みか大盛、チャーシュー麺の並みか大盛の4種類ってことです。

今回注文したのは特製中華そばです。

f:id:Kobe_Angler:20190717110609j:image

スープは豚骨醤油味で濃厚で程良く醤油の風味が効いています。

そして和歌山ラーメンといえばテーブルの上に置かれている、はや寿司を一緒に食べるのが定番です。

はや寿司は食べたければ自由に取って食べます。(無料ではありません。)

丸田屋さんでは茹で卵もテーブルに置いてありました。 

f:id:Kobe_Angler:20190717110631j:image
はや寿司は分かりやすく言えば鯖寿司です。

f:id:Kobe_Angler:20190717110701j:image

地元の方ははや寿司を食べながらラーメンが出来上がるのを待つようですが私はラーメンを食べながらはや寿司を食べていました。

 

ラーメンもはや寿司も美味しかったです。大盛にしとけば良かったと思いつつ、会計を済ませようとするとテーブルに伝票がありません。なので伝票を持たずにレジに向かいます。そしてレジで何を食べたか自己申告して支払いを済ませます。

実はテーブルに伝票を置かないというのも和歌山ラーメンの特徴らしいです。

和歌山ラーメン文化は慣れないと色々と戸惑います。

 

それでは今回はこの辺で。