雰囲気は出てきた!

先週末から良く降りますね〜。しかも、強烈な豪雨が!そんな中、雨雲の隙をついていつもの場所へ行ってきました。相変わらず、釣れているという情報は全く聞こえてこないので期待度は低いですが。

釣行データ

• 水温:--℃
  •  潮位グラフ:

釣行状況

この日は雨と雨の隙を縫っての釣行のせいなのか、ただ釣れないだけなのかは定かではありませんが、比較的釣り場が空いている状況でした。

いつもならショアジギングメインの人たちが多数いるのですが、この日はサビキメインの人とタコメインの人が半数以上と言ったところです。

釣り開始直後の5時過ぎ頃から沖の方で40㎝ぐらいの魚がライズする姿が見え、この日はもしかして期待できるのか?と思いましたが、沖過ぎて全く届きません。

しかし、期待を込めてルアーを投げ続けると一度だけコツンッとアタリがありました。直ぐに合わせてみましたがスカ!

回収したワームを確認してみるとテールの部分だけを持って行かれていました。

その後はあたりが出なくなったので、ルアーチェンジすることにしました。

2番手のルアーは18gのメタルジグ。

メタルジグを投げ始めた6時ごろはあまり反応は無かったのですが、6時半を過ぎるとほぼ毎投の様にアタリが出ます。

しかし、釣れるのはいつもの様にサバ。

次もサバ。

またまた、サバ。

完全のサバ地獄に落ちました。

7時を過ぎると周囲のサビキ釣りの方にはたまにアジが混じったようですが、私のメタルジグにはアジは反応してくれることは無かったので、7時半に終了としました。

本日のルアー

メタルジグ:ジグパラTG18g (メジャークラフト)

釣果

小鯖:7匹

最後に

天候は梅雨終盤の大雨って感じの日が増えてきて、雷が鳴ることもあるのでそろそろ真夏が訪れる予感がしてきました。サバも順調に育っているようで20cmを超えるようになってきました。後はサゴシやツバスちゃんが釣れてくれると言う事なしなのでですが。流石に今週は大雨の影響で濁りや漂流物などが有ると思い、行くのを諦めましたが来週はまた行きたいな〜。

それでは今回はこの辺で。