神戸界隈での釣り日記

神戸と明石の陸っぱり中心の釣行記

【スポンサーリンク】

コウイカはまだのようなので明石でメバル探し

先週の平日釣行はコウイカが釣れないかと加古川方面の状況を見に行っていましたし、週末は嫁様の買い物のお供で釣り禁止となっていましたので中々魚の顔が見れない日々が続いていました。で、加古川方面のコウイカの状況はというとまだ堤防には墨跡は一つもなく、コウイカを狙っておられる方もいなかったのでまだ少し早い様です。昨年の実績ではゴールデンウィーク開けぐらいからです。

しかし、今週になり神戸方面ではコウイカの釣果情報があったので覗いてみるとシリヤケイカでした。

シリヤケイカ

よくコウイカ、モンゴウイカ、シリヤケイカをひとくくりにしてコウイカと呼ばれますが、私の中ではこの3種類の中では釣りたいランキング3位です。シリヤケイカは身が固くお刺身に向かないという点で減点です。

どうせ釣るなら見た目にも格好がいい、モンゴウイカかコウイカを釣りたいです。コウイカは関西ではハリイカ、関東ではスミイカと呼ばれるイカでとても美味しいイカです。

ということで、コウイカ釣りはあと数週間我慢して、いつもの場所にメバルさんを探しに行ってきました。

釣行データ

• 日時:2019/4/17 19:00~22:00
  • 釣行エリア:明石エリア(明石海浜ベランダ)
  • 天候:晴
  • 月齢:11.78
  • 潮:中潮
  • 水温:15℃
  • 潮位グラフ:

タイドグラフ

釣行状況

前回ここへ来たときは土曜日ということもあり、少し窮屈なぐらい人がいましたが、この日は水曜日ということもあり、私を含めても4組ぐらいなので場所は選びたい放題でした。

この日は少し出遅れた影響、19時から1時間の短時間釣行と決めて釣り開始です。

リグは実績のあるフロートリグに0.4gのジグヘッドとクリア系のワームで始めました。潮は満潮から下げ始めたところで適度に流れていて、波も穏やかで釣れることこと間違いなしと思っていましたが一向にアタリが出ません。

途中、ワームをオレンジやグローに変えてみたりシャッドテール系に変えてみたりするも効果は無し。

今日はダメかと思いながら、残り時間20分というところで最初のワームに戻しやっとアタリが発生!無事にランディング完了。

もう一匹と思い、直ぐにキャストしましたがそれ以降はアタリはなくタイムアップとなりました。

本日のヒットルアー

フロート:シャロ―フリークプチ

ワーム:レインズ アジリンガー

ジグヘッド:アジチョンヘッド0.4g

まとめ

この日は潮回りも良いし、風も海も穏やかということで結構期待して行きましたが、1バイトのみと寂しい結果となりました。釣れるときはビギナーでも簡単に釣れるのに釣れない時は全く釣れない難しい魚です。まぁ、厳しい時にどうやったら釣れるかを考えるのも楽しいので苦にはなりませんが・・・。

釣果

メバル:1匹(19㎝)

数もサイズも伸びません。釣れないよりはマシということで・・・