神戸界隈での釣り日記

神戸と明石の陸っぱり中心の釣行記

【スポンサーリンク】

やっとコウイカが釣れました!その大きさは!?

昨年から釣りたいと思い続けていたコウイカ。今年になって何度挑戦したのだろう?折角、釣れたと思ったのに寸前のところで取り逃がして凹みまくってから早くも2週間以上が経過しました。そんなコウイカを今回も懲りずに狙いに行ってきました。

www.trip-fishing.com

昨年は最初に墨跡を見つけてからは順調に墨跡の数が増えていったように記憶していますが、今年は墨跡の増えるペースが遅いように感じます。コウイカを狙っている釣り人は増え続けているのに、墨跡が増えないということはもしかして今年はコウイカの数自体が少ないのではないかと思ってしまいます。

釣行データ

• 潮位グラフ:

タイドグラフ

釣行状況

この日もこの釣り場の一番人気ポイントには相変わらず先行者が居て入ることが出来ませんでした。墨跡を確認して以来、空いていない確率が急に跳ね上がりました(泣)。

しかし、こんな一番人気のポイントですが今回は空いていても入らないつもりでいました。その理由は、こんなにひっきりなしに誰かが釣りをしているにも関わらず全く墨跡が増えていない。

ということは、人気のあるポイントだけど釣れる可能性は低いと考えました。恐らく、あまりにもこのポイントに入る釣り人が多くてイカが警戒モードに入ってしまっているんでしょう。

今回はこの一番人気ポイントの前方約20mに見える小波止に行くことにしました。

これまでもこの小波止で釣りをしている人をたまに見かけていましたが、足元が狭そうという理由で避けていました。

実際に小波止の入り口付近に立ってみると足元の幅は60㎝ぐらいだったのでこれなら何とか安全に釣りが出来そうだと思い、この場所で釣りをすることにしました。

但し、安全のためにバッカンとタモ網は小波止の入り口付近においてロッドだけを持って小波止を10mぐらい進んで行きました。

初めての場所なのでとりあえずダイソーエギをセットして、右方向へ投げてみたり左方向に投げてみたりしながら海底に根掛かりしそうな場所が無いを確認してみました。特に根掛かりしそうなものは沈んでなさそうなので、普段使っているエギに変更し釣りを開始しました。

今回選んだ餌木は3号のピンク系のエギです。前方にフルキャストし着底を確認し、1〜2回シャクって再び着底を待ちます。着底したら3秒ぐらい海底にエギをステイ。そのまま海底をズルズルと引きずってみたり色々誘いをかけてみます。しかし、30分ぐらいこんなことを繰り返してみたものの・・・。

異常なーし!

少し諦めモードに入りかけましたが、気を取り直してキャストを再開。だいぶ暗くなってきたので浮いてくる個体もいそうなのでエギを少し高めに跳ね上げてテンションフォールの時間を長めにしました。そしてエギをボトムステイさせる時間も長めにするようにしました。そしてこの動作を繰り返しているとテンションフォール中にいきなり

ゴゴンッ!

余りにも激しいアタリだったので一瞬何が起こったのか理解できませんでしたが直ぐにイカパンチだと理解しました。聞き合わせの様に軽くロッド立ててみましたが、イカの重みを感じ取ることはできませんでした。イカであればまだ近くに居る筈!と思い、チョンチョンとエギを2回シャクリ上げてテンションフォールさせていると、再び

そして、根掛かりしたような重みが手元に伝わってきたのでここでしっかりとした合わせを入れフッキングに成功!

きーたーよぉ!!

ドラグをジージーと出しながら良く引きます。ロッドを立ててロッドの反発力でイカを海面まで浮かせる来ると、海面で海水を吐いてスプラッシュ!

前回はこの後バラしましたが、今回はラインとエギとイカが一直線になっていて徐々に近くに寄ってきます。目視できる距離まで引き寄せてくると、どう見ても1kg以上は軽くありそうなので抜き上げるのは諦め、 小波止の入り口まで横歩きで小波止を移動していきます。そしてバッカンのロッドスタンド立てていたタモを取り、タモを伸ばし無事ネットイン!

目つき悪っ!!

結構やばそうな掛かり方してますが、カンナはしっかりと刺さっていたので大丈夫でした。

この日は会社帰りに直接釣り場に来たので出勤の時にクーラーボックスに入れた氷がほとんど溶けてしまっていたのでこの一杯をクーラーボックスに入れ急いで帰宅しました。

本日のヒットエギ

エギ:エギ王Q LIVE3.0 B25 BPNO

釣果

モンゴウイカ(カミナリイカ):1杯 胴長27㎝/1513g

メジャーは先日の記事で触れたフォトコンテスト用のものを使っていますが、コウイカは対象魚ではありません(残念)。

モンゴウイカは大きい物では5kgぐらいまで成長するそうなのでこれでも小さい方なんですね!

最後に

今年もコウイカは釣れないのかと思い始めていましたが、ようやく釣り上げることが出来ました。今回は念願のコウイカを釣り上げることが出来たほかに新しいポイントを開拓できたのも収穫でした。今シーズンもあと半月ぐらいはコウイカを狙えそうなのでもう一回ぐらいは行ってみようと思います。

今回はこの辺で。ではでは。