神戸界隈での釣り日記

神戸と明石の陸っぱり中心の釣行記

【スポンサーリンク】

神戸タチウオ調査

先週までの土曜日の釣りといえば朝マヅメ狙いでしたが、木曜日の夜から金曜日の早朝にかけて通過した台風20号の影響を考え、今週は夕マヅメ狙いで出かけました。海に向かう道中、道路に大きな段差ができてガードレールとともに崩れそうになっている場所がありましたので、お出かけの際はお気を付けください。

釣行状況

海の状況は予想に反してゴミの漂流は意外と少ない。しかし、水質はかなりの濁りでコーヒー牛乳みたいな色です。

(写真では意外ときれいな色に見えますが・・・)

釣れそうな気がしませんが折角来たので釣り開始です。第一投は第一投は16:20。

まだ明るいのでメタルジグから開始です。1時間いろいろなジグを投げましたが反応なし。アジでもいいから釣りたいので10gのジグに交換してしばらくすると・・・

「本日の初ヒット!!」

ちゃんと引いてくれるので魚です。でも、アジにしては強めの引き。もしかして本命のタチウオ?

ドキドキしながら巻き上げてくると・・・・

残念!27㎝ぐらいのサゴシでした。(17:40)

その後、サイズアップのサゴシとアジを追加。

18時を過ぎるとかなり人が増えてきます。気が付けば隣との距離、約2m!さすがに近い!メタルジグだと沈めている間に隣とオマツリしそうなのでテンヤ型のルアーにチェンジ!

周囲の釣り人もタチウオを釣りあげている人はいないので、30分ほどで納竿としました。

本日感じたこと

昨年も同じ時期に同じ場所で同じようなメタルジグを投げていましたが、30㎝以下のサゴシなんて釣れたことがありませんでした。今年は少し去年までとは海の状況が違うのでしょうか?昨年を振り返ると8月22日にこの場所でタチウオが釣れていました。今年も早くつれてほしいです。

釣行データ

• ロッド:メジャークラフト NSS-862MW
  • リール:DAIWA 17’THEORY 2506
  • PEライン:DUEL HARDCORE X8 0.8号
  • リーダー:フロロ2号+10号(10㎝)

【アウトドア&スポーツ ナチュラム】

本日のヒットルアー

• メジャークラフト ジグパラTG 10g ゼブラグロー

メジャークラフト ジグパラ TG タングステン 10g #7 ゼブラグロー JPTG-10

価格:777円
(2018/8/24 13:49時点)