ケンサキ リベンジ釣行

先週は台風の影響で釣行時間は1時間弱、見事にボウズを食らいました。今週は台風の気配は無いので安心していたのですが15時前から雷鳴が聞こえてきました(T-T)

仕事が終わって釣り場に到着する18時半頃の天気はどうなっているのでしょうか・・・

釣行状況

15時の雨雲はこんな感じでした。姫路はゲリラ豪雨だったみたいですが幸い明石はほとんど降りませんでした。

予定通り、18時半頃に釣り場に到着。

まだ明るいのでタックルの準備をしながら周りを見ているとメタルジグを投げている人が何名かいらっしゃいます。その中にはスーツ姿の人までいます。青物かタチウオ狙いですかね?

19時になり、適度に暗くなったので釣り開始です。2.5号のラトル音のする餌木をセットしてキャストするといきなり着水直後に「コツン!」。合わせてみましたが乗りませんでした。二投目も三投目も同じように「コツン!」何度合わせても乗りませんでした。最初は烏賊パンチかと思って向きになっていましたがどうも魚のようです。

今度はエギを交換して少し沈めていくとエギの重みを明確に感じられるようになりました。(烏賊のアタリではないですよ。)この重みは潮が沖に向かって流れていてその潮に引っ張られるエギの重みです。私この潮が好きなのです。だって、エギを潮に乗せて流せる上にラインにテンションをかけ続けることができるのでアタリがとりやすいんです!

その後何投かして同じように流していると「ウニュー」って感じの重みが!

「来た!」

烏賊です!満を持して合わせると乗りました。

そこから30分ほどアタリが無かったのですが、エギを沈めてしゃくり始めた最初のしゃくりの時に「ズシっ」とした重みがありました。無事巻き取れるので烏賊であることを確信。1パイ追加です。

このころから、30〜40mほど沖をイカ釣りの船が行ったり来たりし始めます。そして「タナは7mです」とかいうアナウンスでタナを教えてくれました。(笑)

このアナウンスで烏賊は表層にはいないと思ったのでディープタイプのエギに変更して、何投かしましたが反応がないので終了としました。

貧果ですが「リベンジ達成!」です。

潮の話ですが本日は沖に向かって流れる潮でよかったですが、逆に陸に向かって潮が流れているときはエギが陸に向かってきますので、しゃっくた時に「スカッ」と空振りをしたり、エギがすぐに足元に到達したりで釣れる気がしないので苦手です。

本日使用した餌木

• エギ王 Q LIVE サーチ 490グロー ベーシック R08 CRZ クレイZ 2.5号
  • ナオリーRH 2.2B N04 コノシロ490

タックル

• ロッド:Major Craft CRX-T692AJI
  • リール:18CALDIA LT2000S
  • PEライン:YGK G-soul X4 Upgrade 0.3号
  • リーダー:フロロ 1号

本日のヒット餌木

• ナオリーRH 2.2B N04 コノシロ490

ヤマリアヤマリア ナオリー RH 2.2B N04 コノシロ490 /メーカー[ヤマシタ YAMASHITA ヤマリア]

価格:882円
(2018/8/29 23:37時点)