台風20号が来る前のケンサキエギング

木曜日の午後から台風20号の影響でしばらく釣りに行けそうにないので台風前のラストチャンスということで会社からの帰り道に海によってきました!

ターゲットはケンサキイカです。

到着したのは18:30頃でまだ明るく、人は少し多め。どこに入らせてもらうかなと悩むぐらいの絶妙な間隔で皆さん釣りをしておられました。丁度サビキをされていた親子が片付けをされていたのでそこに入らせて頂きました。

19:00頃になってようやく周囲も暗くなり、そろそろ釣れるかな~と思っていると、徐々に風が強くなってきました。しかも南風で真正面から吹いてきます。

(嫌な予感)

時間の経過とともに風はどんどん強くなり、エギは飛ばないし、ロッドは風に煽られてアタリは全く取れず、挙句の果てにエギがどんどん手前に流されるのでしゃっくってもしゃっくても

「スカッ」 「スカッ」

って感じです。

はい。

「強制終了!」

とほほ・・・

本日の反省点は海から離れたところと、海の近くでは風の強さが全く違うということを認識するべきでした。天気予報では風が強くなるという予報でしたが、月もきれいに見えていて、天気も良いし、釣り船も目の前を行き来しているのですっかり安心していました。

もう少し、天気予報や潮の流れ等を分析して釣りに出かける習慣をつけないといけないように感じました。

今年も8月の後半に差し掛かり、シーズンが終わってしまうかもしれないという焦りが招いた失敗釣行です。

それでも、釣りに出かけて釣りをしていると釣れなくてもとても楽しい気分になれるのは不思議なものです。

釣れなくてもストレス発散目的でと考えてしまうはあまり良くないのかな・・・・

こんなに風が強くて釣れないのに人の数が減らないというのは少し不思議な感じです。

釣行データ

タックル

• ロッド:Major Craft CRX-T692AJI
  • リール:18CALDIA LT2000S
  • PEライン:YGK G-soul X4 Upgrade 0.3号
  • リーダー:フロロ 1号
  • エギ:YAMASHITA ナオリーRH1.8号B N04 コノシロ490

【Cpost】ヤマシタ ナオリー RH 1.8B N04 コノシロ490

価格:859円
(2018/8/22 23:23時点)