明石方面のメバリング@逃がした魚は大きかった⁉筈

先週末は車検で車がなかったので釣りに行けていませんでした。車は無事に車検を終えて戻ってきましたが、9年目の車検を終えたところで走行距離は16万キロを超えているのでハイブリッドの駆動バッテリがそろそろ寿命だと言われました。駆動バッテリを交換すると20万〜30万円必要と言われたのでそろそろ乗り換えを考えないといけないようで少し気が重いです。

そんな訳で週末、釣りに行けなかったので月曜日の仕事終わりに明石方面にメバリングに行ってきました。

釣行データ

• 日時:2019/3/25 18:00~20:00
  • 釣行エリア:明石エリア(明石海浜ベランダ)
  • 天候:曇
  • 月齢:18.53
  • 潮:中潮
  • 水温:14℃
  • 潮位グラフ:

釣行状況

釣り場到着は18時過ぎだったので干潮潮止まりから丁度潮が動き始めるタイミングでした。しかも、最近では珍しくほぼ無風でベタ凪という条件でとても釣りがしやすい日でした。

海面を見ているとそれなりに潮が流れているように見えたので、この日はフロートリグで釣りを開始しました。フロートはシャロ―フリークプチ、ジグヘッドは0.4g、ワームは1.5インチのアジリンガー(reins)を選択しました。

早速、沖に向かってキャストしましたがここでドラグの調整するのを忘れていたことに気付きました。幸いフロートリグなので流しながらドラグ調整をしているとコンコンという感触が手に伝わってきたような気がしたのでリールを巻いてみるとやぱっりコンコンという感触が!

リグを沖に向かってキャストした以外は特に何もしていませんが釣れちゃいました。

サイズは10㎝ないぐらいなので、写真撮影後リリースしました。

再び、一投目と大体同じ場所にキャストし10秒ぐらい沈めてゆっくりとリール3回転位巻いてから巻くのを止めるとコンという感触!ロッドを立てると一瞬フッキングしましたが直ぐにバレました。

一旦リグを回収し、再度同じ場所にキャストすると同じパターンでまたアタリが発生しましたがまたしてもバラシ。

懲りずにもう一投同じ場所にキャストし、同じパターンでまたまたアタリ発生!今度はしっかりとフッキング!

やっぱり、小さい。10㎝ちょっとぐらいなのでこの子もリリース。

ここで、ワームをグローのシャッドテールに変更し先ほどと同じ場所にキャストしましたが反応なし。3投ぐらい試しましたがアタリが出ることはありませんでした。

そこで、ワームを1.7インチのFリトリーバ(TWO by TWO)のツートンカラーに再変更しました。

すると、アタリが戻ってきました。しかも先ほどよりも強い引きです。上がってきたのは17㎝ぐらいのメバルでした。しかもワームを丸呑みしてました。

この日は調子が良いみたいで更にアタリがあり、再びサイズアップで20㎝ぐらいです。

調子に乗ってもう一匹と思いながら更にキャストすると、またしてもアタリが発生!ゆっくりとロッド立ててやるとフッキングに成功!と思った瞬間、急に魚が走りはじめました。今日一番、いや今年一番の強い引きでドラグを出しながら暴れます。そして次の瞬間、フワーっと軽くなりフックアウト。バラしました。(泣)

その後はアタリが無くなったので終了としました。

本日のヒットルアー

フロート:シャロ―フリークプチ

【メール便可】アルカジックジャパン シャローフリークプチ

価格:369円
(2019/3/26 23:32時点)

ワーム:レインズ アジリンガー

reins(レインズ) アジリンガー 38mm #610 夜な夜なオキアミ

価格:488円
(2019/3/26 23:34時点)

ワーム:Fリトリーバー

TWO by TWO Fリトリーバー ツートンカラー 1.7インチ t5 サイダーWドットG 460

価格:594円
(2019/3/26 23:36時点)

まとめ

この日は18時半から19時半の約1時間がプチ時合でほぼ毎投アタリがありました。これだけアタリが多いと、とても楽しく2時間なんてアッという間に過ぎてしまいました。唯一の心残りは最後にバラした一尾です。おそらく25㎝は超えていた思うのでとても悔しいです。