神戸界隈での釣り日記

神戸界隈での釣り日記

神戸と明石の陸っぱり中心の釣行記

【スポンサーリンク】

タチウオ用フロートリグ

早いものでもう9月。今年も秋の釣りシーズンが本格化するんだなあと思っていましたが、同時に台風シーズンに突入ってところでしょうか。一昨年は関西を中心に大きな被害が出て、昨年は関東で大きな被害が出ました。そして、今年は九州地方が危険な状況に置かれています。何事もなく台風は通り過ぎてくれるといいのですが。

今九州に迫っている台風10号は過去の台風と比較しても非常に強いみたいですね。既に1週間前から注意喚起が始まっていました。なので、今週末は釣りには行かずに釣具屋のセールに行こうと決めていました。

 

タチウオ用フロート

 昨年、初めてフロートリグでタチウオを狙いました。フロートリグといってもライトゲームで使用するフロートと浮き釣り用の仕掛けにきびなごをつけて釣る餌釣りとルアー釣りのハイブリット釣法です。餌のきびなごを持ち歩かないといけないのが少し邪魔くさかったのですが、やってみるとアタリが多発して結構楽しかったです。

その時使用していたのはハピソンのかっ飛びボールです。

 

www.trip-fishing.com

 

 しかし、このかっ飛びボールは5g程度と軽いのであまり飛距離が出ないことが不満でした。そこで今年は7月に発売された重さが16gのかっ飛びHEAVYを買おうと思い釣具店に向かいました。

売り場を除く結構売れていて在庫が残り僅か。でもその横にジグヘッドとワームとかっ飛びHEAVYがセットになったものがありました。しかも、ジグヘッドとワームはアジングをする人ならだれもが知っているであろうサーティフォーのもの。

確かにジグヘッドとワームで釣れればエサのきびなごを持ち歩かなくていいのでとても便利です。そういうわけで今回はジグヘッドとワームがセットになったものを購入することにしました。

f:id:Kobe_Angler:20200906172123j:image

ジグヘッドとワームの方が釣れるのか?きびなごをつけた浮き釣り仕掛けの方が釣れるのか?どちらがよく釣れるのか早く試してみたいものです。

 

 

もう一品

もう一品、釣り具とは思えないこの段ボールに入ったものも一緒に購入しました。

f:id:Kobe_Angler:20200906172227j:image

(よく見れば何かは書いてありますが。)

箱の中身を取り出すとこんな感じ。
f:id:Kobe_Angler:20200906172224j:image

少しづつ組み立てて下半分だけ組み立て完了。
f:id:Kobe_Angler:20200906172245j:image

少しづづそれっぽくなってきたかな?
f:id:Kobe_Angler:20200906172238j:image

最後に天板を取り付けてロッドスタンドの完成!

f:id:Kobe_Angler:20200906174032j:image

 実際にロッドを収納するとこんな感じ。

f:id:Kobe_Angler:20200906172241j:plain

これまではロッドを壁に立てかけてただけだったので柔らかいロッドはティップの部分が少しがっていて変な癖が付いたら嫌だなと思っていましたが、これでティップの曲がりを気にしなくて済みます。

ロッドスタンドに収納する前はこんな感じ。
f:id:Kobe_Angler:20200906172231j:image
 見た目も少しはすっきりしたかな?

 

 

最後に

 趣味としての釣りは魚を釣るだけが楽しいわけではありません。道具を揃えたり、きれいに収納したりするのも楽しいものです。まぁ、衝動買いした時の言い訳ですけど。(笑)

それでは今回はこの辺で。