神戸界隈での釣り日記

神戸界隈での釣り日記

神戸と明石の陸っぱり中心の釣行記

【スポンサーリンク】

明石でも釣り場への立ち入りを制限

皆さん、真面目に外出自粛してますか?私は緊急事態宣言が全国に拡大されて以来、一応真面目に外出を自粛しています。しかし、昨日の土曜日に約1週間ぶりに外出しました。不要不急の用事と言う訳ではありませんでしたが1ヶ月以上前に予約していた車のオイル交換に行ってきました。事前に、営業しているので来れるのであれば来ていただいても結構ですと連絡を貰っていたこともありますが、余りにも真面目に外出自粛をしていたので外に出たくて仕方なかったと言うところです。

 しかし、こんな時に限ってLINEに悪魔の囁きが届きます。今の時期に釣れる魚って何?って内容でした。そんなこと聞かれたら釣りに行きたくなるではないか!と思いつつ速攻で明石にメバルでも釣りに行ってくれば!と返信しておきました。

明石浦漁港が釣り客の立ち入りを制限

そして今朝、目を覚ますと前日に連絡のあった友人から再びLINEが届いていました。きっと、釣りの誘いだと思っていたのですが届いたのは新聞の切り抜きでした。

 

f:id:Kobe_Angler:20200426121815j:image

天気も良かったので釣りにでも行こうかな?と考えていたのですが、この記事をみてやっぱり行くのは止めておこうと思い留まることが出来ました。

 

f:id:Kobe_Angler:20200426121829j:image

本当に釣りが好きな方にこそ、このような漁協や県からの要請には従って貰いたいと思います。

ただでさせ、釣り客はマナーが悪いと決めつけられているので非常事態宣言下の要請すら守って貰えないとなると、コロナウィルスが収まったとしても釣り場を開放してもらえなくなることが考えられます。

 

淡路島からも悲痛な叫びが

こちらは淡路島在住と思われる方のSNSへの投稿です。

tsuriba.camera

プライベート釣り場が自慢のあの観光ホテルも経営を犠牲にして休業要請に従っているのですから当然の叫びの様に思います。

臨時休館のお知らせ

引用元:淡路島観光ホテル(公式サイト)|淡路島洲本温泉

  

しかし、書き込みの中に書かれている他府県ナンバーの車に傷を着けるとかは間違った方法での抗議なので、法律に触れない抗議の方法を考えてもらいたいものです。

  

それでも釣りには行きたい!

とは言え、早い人なら来週の半ばからゴールデンウィークに突入します。私もゴールデンウィークは温泉旅行兼釣りを予定していましたが旅館が休業となったため計画は中止になってしまいました。

なので、一日ぐらいは日帰りで釣りに行きたいと思っています。ですが、最低限以下の事は守って釣りをしようと思っています。

  • 人の少ない釣り場所を選ぶ
  • 隣人との間隔を十分に確保する
  • 漁業関係者が作業をしている漁港は避ける
  • マスク着用
  • 釣り禁止でない場所を選ぶ

コロナを拡散させないことも大切ですが、ストレスを貯めこむと精神的に病んでしまいそうなので適度に息抜きはしようと思います。

 

最後に

 一応、緊急事態宣言は5月6日までとなっていますが、解除や延長の基準が明確でないのが気になります。政治家の思惑で判断基準を後付けするのだけはやめてほしいです。いづれにしても一日も早く何の制限もない平和な日常が戻ることを願っています。

それでは今回はこの辺で。