神戸界隈での釣り日記

神戸界隈での釣り日記

神戸と明石の陸っぱり中心の釣行記

【スポンサーリンク】

久しぶりのメバルの煮つけ

2月もいよいよ後半に突入しました。最近魚を食べてないと思ったらなんと2月は魚を一匹も釣り上げていないことに気付きました。ここ数年振り返っても魚を一匹も釣り上げていない月は無かったように思います。

今月から新たに勤め始め体が辛いと感じることが多かったのですっかり出不精になってしまったのがいけなかったようです。

お買い物

今週の週初めは真冬のような寒さで比叡山にも薄っすらと雪が積もっていました。

f:id:Kobe_Angler:20200220213304j:image

しかし、週末に向かって徐々に暖かくなり明日は春のような温かさになるようです。

そろそろ、ダウンジャケットでは暑くなりそうなので薄手の上着を探しに出かけてみましたが、しっくりくるものは見つかりませんでした。

ですが、そのままの勢いで食料品を見に行くと丁度良いメバルを発見!

f:id:Kobe_Angler:20200216184603j:image

流石に自分で釣った物ほど鮮度は良くありませんが美味しそうなので買うことにしました。

調理済みと書かれているだけあって内蔵とエラは綺麗に取り除かれていますが、鱗は所々残っていました。

なので少し冷ましたお湯をメバルに掛け、鱗を綺麗に掃除してやりました。

後は普通に水に酒、砂糖に醤油に味醂で作った出汁で煮つければメバルの煮つけの完成です。

f:id:Kobe_Angler:20200216184620j:image

身もプリプリで中々美味しくできました。

 

今週末は三連休

今年から2月23日が天皇誕生日で祝日です。今年は日曜日と重なったので2月24日は振り替え休日となるので3連休です。

三連休の天気予報を見ると土曜日は傘マークが付いていて降水確率が70%ですが、日曜日と月曜日の降水確率は30%以下なので釣りへ行ってみようと企んでいます。幸い、三連休は気温も高めの予報なので雪や路面凍結の心配がなさそうです。

例年だと今頃のターゲットと言えばメバル以外は選択肢にないのですが、まだと言うべきか早くもと言うべきかは分かりませんが今年は2月にも関わらずアジが釣れているという噂もあり、どちらを狙うか悩んでしまいます。

まぁ、アジでもメバルでも同じタックルで行けそうなのでどちらか釣れる方を狙ってみることにしようと思います。

それよりも3週間ぶりの釣りなので必ず何かを釣りたいというのが本音です。

  

最後に

釣りに行くのがこんなに楽しみに思えるのは久しぶりです。以前は仕事帰りに釣り場に直行できるのを楽しみに仕事へ行っていましたが、今はそういう訳には行きません。しっかりと情報収集をして、場所選びをしようと思います。良い結果が出ると良いのですが・・・。

それでは今回はこの辺で。