神戸界隈での釣り日記

神戸界隈での釣り日記

神戸と明石の陸っぱり中心の釣行記

【スポンサーリンク】

腐ったみかん

新しい会社に勤め始めて2週間が経ちました。もう2週間という気持ちとやっと2週間という気持ちが入り乱れています。今のところ不当な扱いを受けているわけでもなく、楽しくやっていますが精神的にも肉体的にもとても疲れました。

 

初めてづくし

疲れの原因は何をするにしても初めての事ばかりだからです。通勤時間は1時間弱なので前の会社へ通勤していたころより短くなりました。以前は車通勤だったので温度調整も自由ですし、当たり前ですが座って通勤が出来ました。しかし、今は電車に揺られての通勤で、車内が暑かったり身動きが取れなかったりでこれが結構きついです。

通勤

仕事内容は前職とあまり変わらないのでそれほど戸惑いはありませんが、仕事を進めていくための手順やルールが全くないのでこの点は早急に改善しないといけないと思っています。

 

腐ったみかん

会社の考え方は社員数も少ないのでトラブルが発生したときは全員で協力して解決するという考え方です。そして、先週の金曜日は調子の悪い装置があるので改造を手伝ってほしいと連絡がありました。

しかし、当日になっても改造量や改造内容は分からず仕舞い。そして午後一番になっても状況は変わらなかったので、たまらずに協力要請をしてきた方にいつ始めるのか?どれぐらいの時間が必要なのか?を問い詰めました。すると、〇〇さんに聞かないと分からないという返事が返ってきました。そこで、〇〇さんに電話をして聞いてもらおうとしたのですが、 〇〇さんは電話に出ないということでした。

結局、〇〇さんが現れたのは当日の15時で作業量はとても定時間内で終わる量ではありませんでした。しかも、作業内容を示した資料もなく、改造内容は口頭で指示をしただけです。で、当の本人はその作業は細かすぎて出来ないとか言い始める始末です。15時から作業を始めて終わったのは2時間残業後でした。

〇〇さんはこの作業の為にわざわざ東京から来たと言っていましたが自分で作業をしないのであれば、前日までに作業内容をメールで良いから連絡をしてくれていたら無駄な残業は発生しなかったし、〇〇さんはわざわざ来る必要もありませんでした。そんなことを考えていると入社早々ではありますが怒鳴ってやろうかと思いました。(止めておきましたけど・・・)

まぁ、結局のところどこにでも要領の悪い人というか周囲に迷惑を掛ける人はいるのだということが分かりました。

幸い今のところきっちりした人が多い印象なので大丈夫だと思いますが、この人が腐ったみかんで周囲がみんな腐ってしまわないことを願うばかりです。

腐ったみかん

  

最後に

グループ全体で10万人を超える企業から10人足らずの企業に移ったので仕事の進め方が違ったり、ルールの違いなどは大いにあると思っていましたが、まさか10人足らずの企業にまで腐ったみかん的な人がいるとは想定外でした。この人についてはこれからもマークしておく必要がありそうです。 

それでは今回はこの辺で。