釣りに行きたい気持ちはあるんだけど、天気予報を見るとついつい釣りに行きたい気持ちが削がれていきます。梅雨時だから仕方ないんだけど雨の日が多すぎます。そんなことを繰り返していたら前回釣りに出かけてから早くも1カ月がたってしまいました。
釣行データ
- 日時:2021/6/5 16:00~19:30
- 釣行エリア:神戸エリア
- 天候:曇り
- 月齢:24.3
- 潮:長潮
- 日の入時刻:19:09
- 水温:--℃
- 潮位グラフ:
釣り場の状況
前回来てから1カ月。随分と親子連れでサビキ釣りを楽しむ方が増えたな~という感想です。しかも、サビキ仕掛けには鈴なりに魚が付いています。近くで見ている訳ではないのではっきりとは分かりませんが魚の形からするとイワシかサバの様でした。
大きさは10㎝ちょっとと小さいですが私のルアーと丁度同じぐらいなので私にとっては好都合です。
ルアーを投げ始めて感じたのは前回とは違い、コツコツとルアーに当たってくる生命感が手元に伝わってくることでした。しかし、この感触はベイトフィッシュがルアーと戯れている感触です。そんなことを繰り返していると突然、穂先が抑え込まれるようなアタリが出て、合わせてみたもののスカ!ワームだけを持っていかれました。
その後は潮も止まり、アタリも出なくなってしまいました。折角のアタリを物にできなかったのが悔やまれます。
時間も19時を過ぎ周囲もだいぶ暗くなってきましたが、ボラが飛ぶ訳でもなく、ナブラが起きる訳でもなく、水面は静まり返ったままです。なので、大型魚はこの辺で諦めてライトゲームロッドに持ち替えました。アジが釣れると嬉しいな思いましたが、結果は小鯖が釣れるだけです。
小鯖ならいくらでも釣れますが持って帰るには小さすぎるので全部リリースです。まぁ、久しぶりに魚を釣る感触を楽しませてもらったところで撤収することにしました。
本日のルアー
ルアー:VJ-16 (コアマン)
ルアー:豆マキマキ (ハヤブサ)
最後に
大きい魚を釣りたいという思いもありますが、次回は持って帰っておいしく食べることができる魚を釣ることを目標にしようかな。
それでは今回はこの辺で。