神戸界隈での釣り日記

神戸界隈での釣り日記

神戸と明石の陸っぱり中心の釣行記

【スポンサーリンク】

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸でシーバスにリベンジ

今回も前週に引き続き神戸エリアでの釣りです。ターゲットは前週にもう少しで釣れそうだったシーバスです。これまではシーバスは食べて美味しいのか?という思いが強かったので積極的に狙うことはしませんでしたが、ふとしたことを切っ掛けに釣りたい衝動に…

タチウオ釣り入門者におすすめのルアー

一部地域でタチウオが釣れているようなので今回は昨年タチウオが良く釣れたルアーを釣り方別に紹介します。

神戸港で今シーズン初サゴシ!

先日の土曜日も前週に引き続き神戸港に行ってきました。5月の前半はサビキ御三家(アジ、サバ、イワシ)の釣果が順調でしたが、5月の中盤を過ぎた頃から釣果が下降線になっています。一方で神戸の沖堤防ではサゴシやブリの釣果が出始めているのでもうすぐ地…

夏の定番!明石海峡の大サバ釣り

明石海峡大橋のある神戸市の西部と明石市の東部エリアでは夏の釣りとしてすっかり定着した明石海峡の大サバ釣りのシーズンが今年も間もなくやってきます。サバはあまり人気の無い魚種というイメージですが夏の明石海峡で釣れる大サバは毎年大人気で釣り場は…

今回はマジ、凹みました

昨年の今頃、今回行った釣り場でコウイカが釣れているのを目撃して以来、この場所で今年こそはこの場所でコウイカを釣り上げることを目標にしていました。そしてその目標にようやく手が届いたと思ったのですが・・・

デッカイのがきた!

先週に引き続き今週も早朝の神戸に行ってきました。最近では神戸の沖堤防で青物や1m近いサワラが釣れている影響でしょうか、先週と比べると青物狙いと思われるルアーマンが増えたように思います。もちろん、ファミリーも多く引き続きサビキ釣りを楽しんでお…

神戸でコウイカに挑戦するもあえなく撃沈

さて、遅くなりましたが今回が令和になって初めての釣りと言うことで是が非でも坊主は避けたいという思いで釣りに行ってきました。そこで色々と釣果情報を調べて明石よりもたくさんの魚種が釣れている神戸に行くことにしました。

アクセスが良くなった京都鉄道博物館へ!

ゴールデンウィーク中盤の5月1日は以前から一度は行ってみようと思っていた京都鉄道博物館に行ってきました。京都鉄道博物館が出来たのは2016年4月29日なのでもう3年も経っているのにこれまで行っていなかったのは京都駅から徒歩20分という立地条件の悪さが…

GW前半は城崎で但馬牛ステーキ

ゴールデンウィークの前半は城崎の温泉で一泊してゆったりと時間を過ごし、日本海で釣りをしてから帰ってきました。