神戸で朝活

先週までは明石方面で夕活から夜活をしてましたがあまり良い釣果が残せていないということで今週は神戸で朝活をしてみることにしました。 (たまたま、3時に目が覚めたので思い付きですけど。(笑))

明石ではメバル、ガシラを主なターゲットにしていましたが、神戸ではシーバスやサバ、サゴシなどの小型回遊魚などがターゲットになるので急いでタックルとルアーを入れ替えて午前4時に出発することが出来ました。

釣行データ

• 水温:--℃
  •  潮位グラフ:

釣行状況

今回は神戸釣行なので年末以降使っていなかったタックルを引っ張り出してきました。

ロッドはダイワのシーバスロッド、ラテオ96ML。60㎝ぐらいまでのシーバスやハマチまでであればこのロッドで十分なので結構気に入っています。

しかし、昨年ラテオはモデルチェンジをしてラテオRに変わってしまったのでこのモデルは店頭でもう見かけることは無いかもしれないです。私も機会があればラテオRに買い替えたいですが、中々そんな余裕はありません。

リールはカルディア2508Hです。ラテオ96MLとの相性が良くこちらも気に入っていますが、LTコンセプトのNEWカルディアが発売済なのでこちらも店頭でもう見かけることは無いかもしれないです。

ルアーはコアマンのVJ-16(上)とIP-26(下)です。どちらも昨年使用頻度が高かったので塗装が剥がれてかなり痛んでいます。

せめてルアーぐらいは買い替えた方が良いかもしれません。

この日は日の出が5時40分だったので5時半ぐらいに釣り場に到着したかったのですが、到着したのは6時でした。引越しをしてから始めて来る場所だったので大体の所要時間も知ることが出来ました。(高速を使わなかったら大体2時間でした。やっぱりチョット遠いな〜。)

釣り場に着くといつもと変わらぬ様子でサビキ釣りを楽しむ人やチヌ釣りの人が多数いらっしゃいました。しかし、釣れている気配は全くなし。ライズする魚も見当たりませんでした。

あまり期待できない状況でしたが、VJ-16とIP-26を2時間投げ続けました。

シ〜ン・・・

予想通り、アタリすらなく2時間が経過し終了となりました。

昨年を振り返ってみると、神戸で釣果が出始めたのは4月の末頃からだったので少し早かったのかもしれませんね。

www.trip-fishing.com

本日のタックル

ロッド:ラテオ 96ML(ダイワ)

リール:カルディア 2508H (ダイワ)

ワーム:VJ-16 (コアマン)

ジグヘッド:IP-26アイアンプレート (コアマン)

※)ロッド、リールはNEWモデルが発売されているので相当品を紹介しています。

IP-26も重さ違いのIP-18を紹介しています。

釣果

無し

最後に

残念ながら今回も釣果はありませんでした。それでも釣りに行くのが嫌になることはありません。本当に不思議です。釣れなくても釣りに行くのが楽しいです。来週はどこへ行こうかな。

それでは今回はこの辺で。